« 初電車 | トップページ | ギター&ピアノ »

2007年1月 6日 (土)

ヴォイス&リズム講座

06/12/14 10月に体験で行った青山の「ヴォイス&リズム」講座に入会した。
先生は現役のミュージシャン。前のfunkey-yasuko師匠よりぐっと私の年齢に近い。
内容はストレッチ-発声-リズムトレーニング(テンポ120の裏を取り、途中から表、裏が入り乱れ全然ついてゆけない。前もそうだったけど発声で体力消耗して体がついてゆかない-体力消耗しても出来るようになれれば本物か)-課題曲(半年の間に3、4曲順繰りに行う。今日からotis-reddingのdock of the bay ラッキーな事に小学6年から40年近く聞いてるから体に染み込んでる。)の構成。ここの講座の特徴は楽譜を使わない事。これは先生の方針。ただ自分としては音は読めないけどリズムは少し読めるようになってきたので残念。リズムが読めるとアクティブに曲を消化できるんだけどね。まぁなくても迫力を出せるようにしろという啓示なのか。受講生は全部で20名位年配の方が多く僕なぞ若い方!!ともあれ中身が充実してる。先生のトークも面白く内容が有る。「美空ひばりはジャズの歌い方が出来てた。日本の歌手はひばりで終わっちゃった。ひばり以降が全然でてこない」となげいていた。次回は07年1月。

|

« 初電車 | トップページ | ギター&ピアノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145749/4823673

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォイス&リズム講座:

« 初電車 | トップページ | ギター&ピアノ »