« 2006年12月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年1月 6日 (土)

ヴォイス&リズム講座

06/12/14 10月に体験で行った青山の「ヴォイス&リズム」講座に入会した。
先生は現役のミュージシャン。前のfunkey-yasuko師匠よりぐっと私の年齢に近い。
内容はストレッチ-発声-リズムトレーニング(テンポ120の裏を取り、途中から表、裏が入り乱れ全然ついてゆけない。前もそうだったけど発声で体力消耗して体がついてゆかない-体力消耗しても出来るようになれれば本物か)-課題曲(半年の間に3、4曲順繰りに行う。今日からotis-reddingのdock of the bay ラッキーな事に小学6年から40年近く聞いてるから体に染み込んでる。)の構成。ここの講座の特徴は楽譜を使わない事。これは先生の方針。ただ自分としては音は読めないけどリズムは少し読めるようになってきたので残念。リズムが読めるとアクティブに曲を消化できるんだけどね。まぁなくても迫力を出せるようにしろという啓示なのか。受講生は全部で20名位年配の方が多く僕なぞ若い方!!ともあれ中身が充実してる。先生のトークも面白く内容が有る。「美空ひばりはジャズの歌い方が出来てた。日本の歌手はひばりで終わっちゃった。ひばり以降が全然でてこない」となげいていた。次回は07年1月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初電車

午後から東京駅の大丸へ。駅に向かう途中戦利品のSALE袋を持った人と何人もすれ違う。
今からじゃ遅いよなと思いつつ。3ケ日は京浜東北の快速が休みなので山の手線にのったまま到着。5Fの売り場へとおめあてのPAUL SMITHはSALEはやってない。レザージャケット102000円変わらず。表にかけてあったレザーのコート120000円。SALEだったら100000円切るかなと思いつつ、少しはさんだPOLOへここはSALE中ジップアップセーター17800円→12500円惜しい、同じようなのをおとといGAPで買っちゃった。まぁ物が違うんだけどと思いつつボタンダウンシャツ12800円→8700円ってサイズがLとSしかない。結局何も買わずにご来店登録ポイントを付けて帰宅。実家の母の処に行ってお茶して1日が終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

元旦

6時半起床。30人31脚を途中まで見た後、年明けの資格試験の勉強。あんまり進まず。ギターをいじくる。今年はピアノ、ギターの弾き語りレパートリーの増を目標とする(こういう目標はすんなり出てくる。)キーがあんまり高くない(地声でG#)のでやりたい曲(洋楽)は移調を強いられることが少なくなくやっかいである。キーが変わるととたんに魅力がなくなる曲も結構あるけどまあ趣味だからいいや。ピアノも習いに行かないとだめだね。1年間自己練でやって結局1曲しかこなせなかったから、まぁ1曲でもいいんだけどせっかく買ったんだから少しは増やさないとね。ギターも営業本部のU君とのユニットをなんとか立ち上げたい-取りあえずスタジオに入ってあわせたいなと。本当に趣味の目標は次から次へと出てくるんだけど仕事の目標はうーんという感じで、去年末で上司の部長がlineから外れたので今年からは外圧がもろに自分にかかってきてしまう。課内のメンバーのモチベーションUP、課の生産性向上、アピール等等考えただけでもしんどそう。けどまあ頑張るしかないか。you-tubeでclaptonのclip(見に行ったときやらなかったpretending)をみながら一緒に口ずさんでしまった私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年4月 »